忍者ブログ
ドール関連のブログです。 現在TinyFairy("Tommy"&"Robin")と幼SD("カノン"&"リン")、SDGr夢天使 ウナ Sweet Dream Ver.&SD(F-35&リーゼロッテ2nd)とLUTSのBLANCHET(Junior Delf Body BOY Type)とSenior Delf 2009 SUMMER EVENT Headと恋月姫フィギュア2体がおります。 ドールアイのみの写真や、ウィッグをつけていないドールの写真などありますので、苦手な方は気をつけてください。 放置気味になるかと思いますが、興味のある方は覗いてみてください。   
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンピがとっても似合うの~♪……というわけで瑠璃さんにワンピースを作りました!(……だいぶ前;)

314onepi.jpg

型紙から自分で作りました。
スカートはもうちょっと長くして、幅も広めにとってよかったかなあ、と思っていますが、まあ私にしては上出来でしょう!
胸のラインが綺麗に出ているのが一番のポイント!(笑)……なんですが、横からの写真を撮り忘れたというおバカっぷりですorz

315sandal.jpg

サンダルも自作品です。
でもこのサンダル、すぐにすっぽ抜けちゃうので、はいている、というより、上に立たせてるだけです(笑汗)。
いや、いいんだ……撮影小物と割り切っているから(笑泣)。

で、今回のお気に入り写真が↓こちら!

316natu.jpg

うん!夏らしくていいですね!!(←自己満足)


で、せっかく型紙作ったし、型紙作りは面倒でやりたくないけど、型紙さえあれば服が縫える方の為に公開してみようかな、と思ったんですが……

317books.jpg

↑この2冊の本を買ってみてしまったわけです。
以前某方にお教えいただいた荒木さわこ先生のブログをよくチェックさせていただいてて。
人形の型紙の取り方の教室をやっていらっしゃるらしくて、いつか行ってみたいなあ、と思っていたのですが、↑の2冊の本に型紙の取り方とかが載っていると知って。
で、始めはパンツの型紙のとり方が載っている右の本だけ買おうと思っていたのですが、秋葉原のDOLK(あ、この間初めて行ってみたんですよー。小さな店舗でしたが、色々と楽しかったです♪ウィッグが結構豊富でした。……で、Robin君用のトランクスだけ買って帰ってきました/爆)で左の本が置いてあって、見てみたらすごく詳しく型紙のとり方が載ってて、結局両方買いました(笑)。

それでここからが重要で。
実は瑠璃さんが着ている服の型紙、この本を買う前に型紙を自己流で作って作ったものなので、明らかにおかしい点があります;
だから公開するのやめようかとも思ったのですが、とりあえず細かい事はいいから上のような服が作れればいい、という方もいらっしゃるかと思い、続きに掲載させていただきます。
いずれ買った本の通りに型紙をとって、こちらで公開出来たらとも考えてますが……明日からまた本業忙しくなるのでどうなる事やら状態で(汗汗)。
そんな状態なので、「中途半端なものでも誰かの役に立つかもしれないし、とりあえず急いで夏服が欲しい方もいるかもしれないし、適当に修正してもらえればいいし!!」と思って続きに掲載しておきます。
型紙さえあれば服が縫える方で、細かい事はいいから取り急ぎ夏服が必要な方のお役に立てれば幸いです~。
PR
結論から言います、ありません!(笑)
今回作ったのは『SDのためのドレスメーキング vol.1』のSD13少年用の『風の匂いのする少年の為のセット』なのですが、やっぱり大きすぎます;
……というところを、翡翠君に実際着てもらった写真で紹介していきたいと思います。
あわせて翡翠君の夏服! もご覧ください。
(本当はカテゴリを翡翠君にすべきなのか悩むところ;)

246hisui.jpg

今回追加したのはセーラージャケットです。
これでも袖を3cmほど上げてあるのですが……いや、もっと上げてしまうと、中のカットソーが見えてしまうので(元々カットソーの袖丈長かったのです;詳しくは翡翠君の夏服!をご覧ください。)
で、3cm上げると写真の通り、腕を曲げるとちょっと手が出る感じです。
つまりは……

247hisui.jpg

腕を下ろすと手が完全に隠れてしまいますorz
うーん、カットソーとズボンは工夫で着られたけど、このセーラージャケットはちょっと大きすぎですね;

248hisui.jpg

スナップの位置を確認していただければ分かると思いますが、これぐらい合わせも縮めています。
……SD13少年ってかなり体格いいんだなあ(笑)。


というわけで、ここから翡翠君写真館です(笑)。

249hisui.jpg

うーん、なんとなくパジャマっぽい(笑)。
それにこの服だと翡翠君、えらく首が長く見えるような(汗)。

250hisui.jpg

ちょっと寄ってみます(笑)。
でも相変わらずカッコいいのですvvv(←オーナーバカ;)

251hisui.jpg

横顔も素敵……(←オーナーバカ2)。

で、今回のお気に入り写真はこちら↓

252hisui.jpg
うん!やっぱり翡翠君は最高ですね!!(←オーナーバカ3)


……と、オーナーバカ炸裂ですが、翡翠君にはSD13少年用の服も靴も大きいということが実証(笑)されました。
たぶんSD少年サイズが近いんだろうなあ、と思いますので、『SDのためのドレスメーキング vol.2』のSD少年用の服も作ってみようかと思っています。
……その前にチャイナ服完成させたいんですけどねorz
まあ……今年は間に合わないでしょうし、プレゼントはもう用意してあるので、来年辺りまでには間に合うと……いいなあ(遠い目)。
……できるかぎりがんばりまぁす;
今日は瑠璃さんの誕生日です!
……で、誕生日に向けてチョコチョコと瑠璃さんのデフォ服の型紙を修正したり、布を切ったりしていたわけですよ。
それで、昨日、いざ縫おう!と思ったら……ミシンが壊れましたorz
いや……翡翠君の服を作った時に「途中でミシンが壊れた」とか書いていたじゃないですか。
あれから少し父が調整してくれて、瑠璃さんの服を作るにあたって、本当に直っているのか確かめる為に試運転をしたんですよね。
その時にはきちんと動いてくれたのですが、今日さあ縫おう!と思って試し縫いをしたら動きませんでした(笑)。
……うん、まあ、服作っている途中で壊れられるよりは、初めから使えない方が全然いいんですけどね(笑)。

そんなわけで、だましだまし使っていたミシンが、ついに壊れてしまいました;
我が家にはもう1台ミシンがあるのですが、そっちも調子が悪いらしく(汗)。
とりあえず父に「急がないからもう1台の方の調子を見て欲しい」と伝えてあるので、そのうち使えるか使えないか判明すると思うのですが……使えなかったら結構いたい出費ですねー(泣)。
まあ、致し方なしです(笑泣)。

で、結局今年は瑠璃さんに服のプレゼントは出来ませんでした;
……が、上手くいけば今日、ドール用の○○○を買える予定ですので……まあそれがダメでも今年こそ本当に瑠璃さんのボディメンテナンスを来月中に!(決意)
暖かくなってきましたし、翡翠君のボディメンテナンスもしたいので、なんだかんだで忙しい春になりそうです(笑)。
もう一週間以上前の事になりますが、1/24に久々に祖母の家に裁縫をしに……というか、裁縫道具を探しに行ってきました(笑)。
いや、祖母が引っ越してから初めて祖母の家に裁縫目的で行ったのですが、お正月に挨拶にいった時に聞いた話どおり、一体どこに何があるやら状態でして(笑汗)。
とりあえずまだ未開封状態のダンボールから、裁縫道具を引っ張り出して一箱にまとめて、ミシンの置き場所とか確認したりして。
ほとんどそれで作業は終了だったのですが、ちょこっとだけ時間が余ったので、随分前から作成途中になっている『SDのためのドレスメーキング vol.3』の、MSD男の子用の「光と闇の錬金術」の作り方の再確認と、軽くアイロンがけをして帰って来ました。

とりあえずこれで祖母の家で裁縫をする準備が整いました!
途中になっている『SDのためのドレスメーキング vol.3』の、MSD男の子用の「光と闇の錬金術」も気になっているのですが、先にBLANCHET君用の服を用意してもいいかな、とか考えています。
簡単そうですし、もう布は切ってありますし(笑)。
まあ、その前に本業の試験がありますので、そちらの方を優先したいと思います~。
あとBLANCHET君の我が家でのデフォ服も何とか近日中にーっ!(もう余り時間が無い;)
ちょっと前になってしまいますが(汗)、某方に素敵なブログ様を教えていただきました!

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

人形を自作するときのちょっとしたコツ等を扱っていらっしゃって、大変勉強になりました!
自作服で苦心していらっしゃる方は、是非ご覧になってください!


最後になりましたが、このブログ様を教えてくださった某方、いつもいつもありがとうございます(^^)
今大切な時期だと思いますので、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいませね!
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/12 りかえる]
[03/25 りかえる]
[03/19 午後の紅茶]
[03/10 りかえる]
[11/25 りかえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
you
性別:
女性
自己紹介:
うっかりドールにはまってしまい、ドールを購入する前からブログを開設;
今はドールに癒される日々を送っておりますv
バーコード
ブログ内検索
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
Copyright(c) ガラスだまのつぶやき All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]